FUKUOKA

「ただいま」
c0164098_13431126.jpg
私の愛する故郷へと帰ってきました

これから「何しようかなぁぁぁぁぁぁ」

まずは美味しいものを沢山食べましょ ♪♪♪

私のカリビアンライフはおしまいですが またきっとどこかで新しい生活を始めると思います!
[PR]
# by discoverdominica | 2009-04-10 13:38 | Caribbean Life

宝島Island

その昔 この島に海賊が財宝を隠したと言われている
c0164098_1524382.jpg
c0164098_1681471.jpg
c0164098_1523094.jpg
     リラックスして久々ダイブ! 耳抜きも上手にできて海中散歩も楽しかったぁ~
c0164098_15222471.jpg
c0164098_15231347.jpg
c0164098_15232599.jpg
c0164098_15234523.jpg
c0164098_15241899.jpg
                      素潜りどこまでも・・・彼の前世は魚なのか・・・???
[PR]
# by discoverdominica | 2009-04-01 15:21 | Neighbor Island

Cenote in Yucatán Island

セノーテ (cenote) は石灰岩台地の陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸・泉
c0164098_154592.jpg
c0164098_1541659.jpg
c0164098_1542759.jpg
c0164098_1543624.jpg
                    街角のレストランで食べた 'タコス' 超美味しかった!!!
c0164098_1544832.jpg

[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-31 15:01 | Neighbor Island

Cruise Ship

私が住んでいた島にも毎日のように巨大な船がやって来ていた

島のどの建物よりも高くて大きい・・・
島には1台しかエレベーターがないというのにこの船の中には何台もあるという・・・

興味を持ったら体験しなくっちゃ!
ドキドキワクワクの船の旅が始まりました!!!
c0164098_16192735.jpg
c0164098_16225120.jpg
                          カワイイ廊下でしょ?歩くのが楽しくなっちゃう ♪
c0164098_1618451.jpg
シアターホール:毎日マジックやサーカスやミュージカルを観ることができます
c0164098_16181557.jpg
メインダイニング:船内には12のレストランがあります
c0164098_1618268.jpg
屋上プール:バンド演奏を楽しみながらの~んびり過ごす事ができるよ
c0164098_1622990.jpg
ルームサービスやスナックコーナーもあって1日中楽しめます
c0164098_16222488.jpg
              夜はプチオシャレしてお食事です!素敵なお皿で美味しいフレンチ ♪
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-29 16:15 | Caribbean Life

Spice Island

島に降り立ったとたん香辛料の香りがしてきそうな元気のでる島

青い海と白い砂浜・・・そして沢山の緑の山がある素敵な島です
c0164098_1429540.jpg
c0164098_14343544.jpg
c0164098_1428536.jpg
   ポストもカラフルでカワイイね(もちろん使用不可)国旗の色とマッチしています      
c0164098_14284484.jpg
ナツメグが島のアチコチに・・・
c0164098_1450470.jpg
c0164098_14283           04.jpg
                     トンネルに驚いた!!!すごい!!!カッコイイ!!!
c0164098_1428221.jpg
                                       「おつかれさま」の乾杯
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-24 14:24 | Neighbor Island

Ready to back

いよいよ明日大好きなこの島を出発します
あっという間の2年間 沢山の思い出がつまってるなぁ・・・・

最後に私のカワイイ子ども達を紹介
いつか大きくなったこの子達と 元気に 笑顔で再会できる日を楽しみにしながら・・・・

モエカ・アレ
c0164098_2357364.jpg


ちょっとだけ寄り道をしながら帰ってきます
近くの島国をアイライドホッピングした後は 大きな船に乗ってカリブを満喫する予定

成田到着は4月5日
とんこつの街へは4月10日前後の予定です

もうすぐ会えるね!!!
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-22 23:40 | Caribbean Life

Count Down....

どうしましょ
時間がないのです

しばらくご無沙汰してましたが 楽しい事はてんこ盛り!ハプニングはあふれんばかり・・・

この島を離れる日まで2週間を切りました
離れたくないのに離れなければならない この悲しみったら・・・

そして私の涙腺はゆるみっぱなしでございます

紹介したい写真はきっと我が故郷に帰ってからになると思います

またその日まで。。。
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-11 08:47 | Caribbean Life

「TOYOTA No problem!」

ヒッチハイクは楽しい
手をまっすぐに挙げていれば止まってくれる
基本ピックアップトラックをヒッチして後ろの荷台に乗る

今日の運転手はサイコーでサイアクだった

運転開始!    ・・・・生きて帰りたければ下りるべきだろう
              ・・・・・・荷台の友は飛ばされないように力いっぱいしがみついていた
c0164098_16163287.jpg
彼の知り合いが「おまえ気をつけて運転しろよ」という程の乱暴な運転で有名な奴らしい・・・
c0164098_1616138.jpg
c0164098_16162225.jpg
何度死ぬと思ったかわからない・・・
     急カーブ : タイヤが悲鳴をあげていても「TOYOTA No problem!」と笑っていた
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-07 15:54 | Caribbean Life

Dennier Water Falls

最後のディスカバーアイランドの日

ポストカードで見つけた滝を選んだ
島の西側 Raudat から東側 Grand Fond へ抜ける4時間ハイク
c0164098_15285262.jpg
c0164098_1529236.jpg
       途中たくさんの滝や川・・・大西洋も見渡せるトレッキングコースはサイコー!!
c0164098_15305458.jpg
                土砂崩れ現場・・・迷ったが渡るしかない!ドキドキの挑戦だ!
c0164098_1531662.jpg
                                       美しい滝に出会いました
c0164098_15332037.jpg
                         緑の中でいつも感謝・・・ホントにホントにありがとう
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-07 15:24 | Water Falls

名もなきWater Falls

ハイク好きの友人夫婦に新しい滝に連れて行ってもらった

       ヒッチしていた私を乗せてくれたのが彼らとの出会い・・・探険話に盛り上がった
c0164098_14595728.jpg
            30分急な崖を下りていくと目の前には大きな滝とプールが見えた!!!
c0164098_15125372.jpg
                           今度は崖を20分登り第2の滝 「Paul's Fall」
c0164098_1501067.jpg
c0164098_1503699.jpg
                          そして川を下っていくと第3の滝 「Celia's Fall」
c0164098_1501960.jpg
c0164098_150289.jpg
                           まだまだ下っていくと第4の滝 「Mari's Fall」 
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-05 14:55 | Water Falls

See You Again

何度ここに来て 人を見送ったのだろう

次に私がここに来る時はこの島を離れる時・・・
c0164098_14382143.jpg
友を見送った 彼女は2週間この島を楽しんで帰った
c0164098_14383648.jpg
彼女を見送り 寂しくて泣きじゃくる私を 近くにいたおばさんが慰めてくれた
                     ・・・しかし1ヵ月後には日本で会える同郷の友人である
[PR]
# by discoverdominica | 2009-03-04 14:22 | Caribbean Life

Morne Diablotin

島で一番高い山に登ろう!
西カリブ諸島で一番高い山に登ろう!

出発!!!
c0164098_14163520.jpg
整備された(今のところ)トレッキングコースの森の中は光が差し込んで幻想的
c0164098_14161914.jpg
あまりの美しさに 我々はこの山が「悪魔の山」という名前である事さえ忘れかけていた・・・
c0164098_1417537.jpg
「ん?これコース??」
途中から自分の体より大きいかもしれない岩を登り 木の根を這いながら突き進んでいく・・・
c0164098_14165525.jpg
頂上!!!
c0164098_14162887.jpg
山の中を飛行機が飛んでいく・・・天気が良く 南にある隣島まで見渡す事ができた!!!
c0164098_14171687.jpg
沼でハマリまくったドロドロの靴・・・下山もこの険しい板根たちと格闘して下りなければ!
c0164098_14172743.jpg
山をなめてはいけません・・・

グループは途中分かれてしまい 結果あとのグループは日没までに下山できなかった!
私は誘導しなければと引き返したが 彼らと出会う前に日没・・・
1時間 暗闇の山中で1人仲間を待った

ジャングルのように張り巡らされた根 足をとられる沼 とてつもなく大きな岩・・・
これらがペースを狂わせた

「悪魔の山」

名前には少なからずとも何らかの意味はあるのだ
[PR]
# by discoverdominica | 2009-02-15 14:15 | Mountain

Perdu Tenps-Delices Trail

島の南から東側に抜けるトレイル
レベルも高い難コースです でも2つの滝にで会えるという素敵なコース

朝元気に出発して道なき道を進みます・・・
すぐにラスタのお兄ちゃんが「ハロ~」と追い越していった・・・(きっと山に畑でもあるのだろう)
c0164098_151141.jpg
いつものように森林浴を楽しみながら歩き進みます・・・
昔使われていたであろう さとうきびをしぼる機械を発見!歴史を感じた場所でした
c0164098_1522590.jpg
歩き始めて2時間・・・
遠くに見える山を越えればきっと目的地!!!
c0164098_1513126.jpg
トレイルの道ではないが 人が通った気配の山道を行く・・・
崖を登る・・・友が足を滑らせる・・・私も足を滑らせる・・・「痛い!!!」
c0164098_1514182.jpg
「道が違う?」と もと来た道を下り 違う道へ・・・「あっなんか畑みたいい~拓けてるし~」
c0164098_1515460.jpg
「げっ!!!」
畑は畑でも日本で大騒ぎになっている葉を栽培しているではないか!!!我々は慌てて英語で会話・・・決して彼らの収入源である葉を泥棒しに来たのではないとアピール!!
しかしせっかくなので一緒に記念撮影はちゃっかりとした
c0164098_1555656.jpg
となると どこで道をそれてしまったのか???
凹んだ私たちは違うルートから滝を見に行く事に決め 山を降り バス&ヒッチで最終目的地のVictoria Fallsへ
c0164098_155295.jpg
Victoria Fallsを真下に眺めることができる場所はこれまた秘密めいた所・・・でも最高!!
c0164098_1565954.jpg
このトレイル 本当に難しいらしく道を外れる事が多いみたい・・・

次回またチャレンジする予定です ♪
最後にかわいそうな傷だらけの私の足を・・・
[PR]
# by discoverdominica | 2009-02-14 14:59 | Mountain

Woodford Hill Beach

火山島のこの島にはBeachはあるけれども黒砂で 海岸はほとんど岩だらけ・・・
                         なかなか観光客が遊びに来ない理由の一つである

しかしこの島にも白い砂浜はあるのです
c0164098_1444241.jpg
c0164098_1445292.jpg
ちょっと波は高いのですが・・・ちょっと寂びれた場所にあるのですが・・・静かなBeachです
c0164098_14507.jpg
c0164098_14596.jpg
「自然豊かな島」をキャッチフレーズにしていますが こんな光景はアチコチで見かけます・・・
[PR]
# by discoverdominica | 2009-02-07 14:03 | Beach

Capucin Trail

島の最北端トレイル

未だちゃんとしたガイドブックがないこの島
「2hrs」「6hrs」「5hrs with child」などの全く違う情報 さて一体どれが本当なのか・・・
c0164098_038163.jpg
c0164098_0384827.jpg
                           ロバが沢山のタニヤ(イモ科)を運んでいたよ
c0164098_0391032.jpg
道を間違え凹んだ時は美味しいグレープフルーツでリフレッシュ ♪
c0164098_0394364.jpg
足がすくむ崖っぷち アトランテックの海はいつも力強いパワーをくれます
c0164098_039264.jpg
うっすらお隣の島が見えるかしら???
c0164098_0513888.jpg
                              カリブの夕日に誓う・・・「3.5hrs」である
[PR]
# by discoverdominica | 2009-01-31 00:36 | Mountain

Slow Life

ゆったりとした暮らしは人に変化をもたらします
チャレンジする時間はたっぷりあるんです!なんでもTRY!

私の「Happy食Time」をご紹介
c0164098_5113383.jpg
週末 カリブを見ながら手作りヨーグルトで美味しい朝食を
c0164098_512885.jpg
大家さんからココナッツ差し入れ(上手に飲めない私はいつもポーチで・・・プルルンゼリー♪)
c0164098_510599.jpg
        パン作りも挑戦中・・・(チョコパン・シナモンロール・さつまいもデニッシュetc)
c0164098_5124161.jpg
                                            シュークリーム
c0164098_592556.jpg
お寿司だって握っちゃいます(いただいたマグロをブットク切って友と一緒にPARTYだー!)

                             お気に入りのCaribbean Food Lifeです
[PR]
# by discoverdominica | 2009-01-25 05:06 | Caribbean Life

Layou River Walk


いつもは車で通り過ぎてしまう場所も歩くと新たな発見があります
c0164098_1204616.jpg
c0164098_1202355.jpg
c0164098_1212964.jpg
c0164098_1211093.jpg
c0164098_1214494.jpg

[PR]
# by discoverdominica | 2009-01-17 01:18 | River

親近感のわく 'Rep' Island

同じカリブ海に浮かぶ 名前がとてもよく似た島に遊びに行ってきました

初日の出は空港から
Re・Startの年! 私の大切な人たち そして私もいつも笑顔でいられる1年になりますように
c0164098_130182.jpg
c0164098_1304047.jpg
 大航海ののち我々の島を発見した人物・・・この島のいたるところで彼の名をみかけます
c0164098_131776.jpg
  鍾乳洞の中の湖 Blueの色がとてもキレイで この島でしか採れない宝石の色みたい
c0164098_13205.jpg
 今回の旅のテーマはリゾート!ちょっとフンパツしてかっちょよいHotel を泊まり歩きました
c0164098_1314126.jpg
c0164098_1342785.jpg
c0164098_1323527.jpg
          もちろん自然探険も忘れていません!ヘルメットをかぶっての渓谷滝登り  
c0164098_244976.jpg
                   スパニッシュ・クレオールの料理も美味しかったよぉぉぉぉ
[PR]
# by discoverdominica | 2009-01-01 01:26 | Neighbor Island

Jungle Tram

2008年の締めくくりは 国で唯一の乗り物観光ができるトラムに決定!
c0164098_0384974.jpg
いやぁ~ ジャングル島にこんな近代的な乗り物があったとは・・・
c0164098_0401443.jpg
シダ植物を上から見るとこれまた新鮮さ ♪
c0164098_1194395.jpg
c0164098_0424818.jpg
                                      Breakfast River Falls
c0164098_047238.jpg
c0164098_0435898.jpg
ハイシーズンしか動かない期間限定の運行もこの小さな島ならではだなぁ・・・
                                     来年もよい年でありますように
[PR]
# by discoverdominica | 2008-12-31 00:36 | Mountain

Christmas Fat

美味しいクリスマスWeek

「Merry Christmas!」真夜中でも近所から聞こえてきます ♪
                         飲んで食べて何でもありの日々のスタートです!
c0164098_154799.jpg
c0164098_161226.jpg
                        今夜は七面鳥!半日かけて丁寧に焼いていきます
c0164098_171033.jpg
                                     今夜はチキンをいただきます!
c0164098_173235.jpg
 「チキンはしご?」あちこちのお家でご馳走になり とっても素敵なクリスマスとなりました
[PR]
# by discoverdominica | 2008-12-25 01:03 | Culture