White River Hot Spring

火山島のこの島には沢山の温泉がある

Boiling Lakeに行く途中の乳白色の温泉にど~しても行きたくなり片道3時間かけ山を歩く
c0164098_1010389.jpg
c0164098_1002424.jpg
                                 念願の「温泉タマゴ」も作ってみた
c0164098_1005174.jpg
c0164098_102316.jpg
                                               White River
c0164098_1013285.jpg
   ちょうど良い湯加減のPool が4つ!目を閉じて1時間の~んびりと楽しみました
[PR]
# by discoverdominica | 2008-12-23 09:54 | Hot Spring

Favorite Place

私の家は丘(山)の上にある
            皆「引越しをしないの?」と不思議がる 不便で良いとこなしの立地条件

お気に入りはポーチからの 「Caribbean Sea」
c0164098_915940.jpg
朝起きたらまず玄関のドアを開け 空と海を眺めながら新鮮な空気を美味しくいただきます♪
c0164098_8421021.jpg
                             「明日もきっといい天気だなぁ・・・」
c0164098_844415.jpg
                                       「もうすぐ満月だなぁ・・・」
c0164098_843090.jpg
           嵐がやってくる寸前の真っ黒な雲・・・このあと激しい雨と風が続きました
c0164098_8463426.jpg
   毎日 同じ場所で 同じ景色を見て 変化を感じる事ができるこの場所が大好きです
[PR]
# by discoverdominica | 2008-12-15 08:40 | Caribbean Life

Jacko Steps

島のちょうど真ん中 山の中に139の階段があります

昔 アフリカから奴隷として連れてこられた黒人が逃げ出し隠れ住んでいた場所
c0164098_1562268.jpg
c0164098_1565466.jpg
c0164098_1581870.jpg
                             山を削り川から石を運び階段を造りました
c0164098_1572511.jpg
c0164098_1574797.jpg
2年以上ぶりにこの島にカルフォルニア米が輸入された!記念に美味しい「博多かしわ飯」
[PR]
# by discoverdominica | 2008-11-23 01:54 | History

Crayfish Water Fall

大西洋に向かって勢いよく流れる滝
c0164098_240468.jpg
c0164098_2391246.jpg
c0164098_238195.jpg
c0164098_2395934.jpg
民族土産の籠を手際よく作っていきます
c0164098_2411748.jpg
伝統的なおやつ「カッサバ」 原材料はナント木の根っこなのだ
[PR]
# by discoverdominica | 2008-11-15 05:35 | Water Falls

Salybia

島には私と似ている人々が住んでいる

彼らはコロンブスがこの島を発見する前から住んでいた原住民である
ヨーロッパの植民地対策にも最後まで抵抗し 自分達の伝統を守ろうとした誇り高き人々


バスでゲストハウスに向かう途中に かわいいおばあちゃんがBARから顔を出していた
「ばぁばBAR」と名づけ 翌日訪ねていきました
c0164098_3194884.jpg
島の現地語で話しかけると 恥ずかしそうに顔を手で覆いながら ウンウンとうなずいてくれた
c0164098_317621.jpg
私の最愛なるトメおばあちゃんが他界して半年
おばあちゃんと同じ目をして 同じ手をして その横顔を見ていると涙があふれ出そうになった
c0164098_3162013.jpg
c0164098_3153861.jpg
c0164098_3185441.jpg
また絶対会いに行くから元気でいてね♪♪♪
[PR]
# by discoverdominica | 2008-11-15 03:13 | Village

Bolive Water Falls

誰もが「2度と行かない」と口にするという滝に会いに行ってきた

そこは何度でも訪れたいと思わせた
目を閉じて豪快な水の音を聞きながら お昼寝したらどんなに気持ちいいだろう・・・


アクセスは簡単ではなかった
森へのエントランスまで四駆の車は何度もスリップしてしまうほどのひどい山道
「これ以上は進めない」とバナナ畑を勝手にエントランスにして出発
斜面80度はある道なき崖を登り&下り続け ヌメッた土に何度も足をとられ ありえない形で滑り&転び 手足は傷だらけ・・・

「見えた!!!!」
c0164098_214722.jpg
この後もアップダウンは続き 滝の上流にたどり着く
c0164098_2152415.jpg
1つ目の滝
c0164098_2172116.jpg
2つ目の滝
c0164098_2181432.jpg
3つ目の滝
この3つの滝が合わさってBolive Water Fallsを作り出す
今回はtrailらしき道が上流へと続いていた
次回は下流から川を登って滝つぼから見上げたいと思う
c0164098_2184869.jpg

c0164098_2192051.jpg
森の中はがっちりした板根がはりめぐっている
[PR]
# by discoverdominica | 2008-11-03 02:12 | Water Falls

Tabarie River

島の東を走行中 たまたま通りがかった人が「Water Fallsがあるよ~」と教えてくれた

                             行かないわけには行かない・・・出発だ!!
c0164098_1543190.jpg
森の中を歩くこと1時間・・・
c0164098_1554246.jpg
岩をよじ登り突き進み1時間・・・
c0164098_1563597.jpg
c0164098_1581086.jpg
c0164098_1584970.jpg
滝らしいものに出会うことはできなかったけれど
               川のせせらぎを聞きながら しっかりメディテーションできました!
[PR]
# by discoverdominica | 2008-11-02 02:06 | River

Penrise Water Falls

徒歩2分でたどり着くため クルーズシップのおじいちゃま&おばあちゃまに人気の滝

c0164098_23115274.jpg
c0164098_23121534.jpg
c0164098_23124278.jpg
c0164098_2313661.jpg
エントランスも素敵な感じでしょ
[PR]
# by discoverdominica | 2008-10-25 23:23 | Water Falls

Challenge!!

時々イベントなどをして 島の人たちに我々のことを知ってもらおうと試みます

魚を使ったJapanese料理を紹介
c0164098_23562435.jpg
子ども達には風車のプレゼント♪
c0164098_23463032.jpg
遊びの紹介もしました

竹とんぼ : うまく飛んでくれるかな~
c0164098_23451274.jpg
折り紙教室 : あんちゃん夢中・・・
c0164098_2344854.jpg
缶ぽっくり : あんちゃん夢中・・・
c0164098_23434927.jpg
Try! お箸で豆つかみ : う~~~ん むずかしいよぉぉぉ
c0164098_2344244.jpg

[PR]
# by discoverdominica | 2008-10-24 23:38 | Culture

ReUnion Independence Opening Ceremony

独立から30年にあたる2008年は 「ReUnion」と題して 沢山のイベントがありました

これから約1ヶ月間の間 集大成ともなるCreoleのお祭りが始まります
        そのオープニグ・セレモニー 国民が国旗をもってスタジアムに大集合!!!
c0164098_23564148.jpg
c0164098_235727.jpg
c0164098_23573137.jpg
ReUnionフラッグ
c0164098_23581286.jpg
色とりどりの風船で 幼稚園・小学生の子どもたちが国旗をつくりました
c0164098_23585369.jpg
民族ダンスあり
c0164098_2359254.jpg
総立ちの歌もあり・・・
c0164098_23595439.jpg
カーニバルに欠かせない「足長おじさん」も
c0164098_001912.jpg
フィナーレは出演者がフィールドに出てきて ダンス・ダンス・ダンス!!!


この日のセレモニーの内容・進行はパーフェクトでした
伝統を大切にした内容 期待感あふれる司会 時間どおりの進行 素敵だった♪感動した~!!
[PR]
# by discoverdominica | 2008-09-27 23:53 | History

Moonlight Walk

子ども達のための国際奉仕団体主催のムーンライト・ウォークに参加しました
               寄付したお金はカリブテリトリーの子ども達のために使われる予定
c0164098_9165485.jpg
首都から4~5キロ離れた 島で一番長いRiverまで歩くというもの・・・
きれいな夕日が沈んだ後に出発~!!!
c0164098_9174644.jpg
月明かりの中歩くのはとってもロマンティック☆☆☆
c0164098_10233854.jpg
c0164098_918148.jpg
途中 Barがあったり 人々が集まってドミノを楽しみながら飲んでいたり・・・週末の光景です
c0164098_9171995.jpg
c0164098_9183665.jpg
夜風に当たりながら 海岸沿いを歩く素敵なウォークとなりました♪
[PR]
# by discoverdominica | 2008-09-13 09:14 | Mountain

気軽にUnder Water

水産局横の海で お遊びFreeダイブ (こんなトコでダイブする人なんていません)

この島の海には珍しい生き物がいるそうですが・・・
c0164098_22113278.jpg
c0164098_22123577.jpg
このお魚は他の海にもいるのかな?いないのかな???
c0164098_22115620.jpg
私は水の中のほうが楽しくて
写真を撮る知り合いをおいて クルクル水中アクロバットを一人楽しんでおりました・・・
c0164098_22153043.jpg

[PR]
# by discoverdominica | 2008-09-13 06:01 | Under Water

Dubique Water Falls

ず~っと気になっていた再挑戦の滝!今回はまた違う顔を見せてくれました@@@

雨季:それは突然どしゃ降りの雨が降ってくる・・・
    しかし最近では雨だろうが気にならなくなってきた・・・行きたい所は行くべきなのだ!
c0164098_8535513.jpg
ほ~らね 雨が降ってきたのでバナナの葉の下で雨宿り
c0164098_8543441.jpg
雨上がりの森は美しいものがいっぱいです
c0164098_854547.jpg
c0164098_8563643.jpg
第1の滝:この滝は雨季の間しか見ることができない繊細な滝
c0164098_855381.jpg
第2の滝:前回の3倍いや5倍はある水の量・・・
c0164098_8561418.jpg
第3の滝:岩をのぼり 川を突き進み 1時間!到着しました!
c0164098_923448.jpg
c0164098_8571188.jpg
川の景色写真ではありません 滝への道が川なのです・・・
[PR]
# by discoverdominica | 2008-09-06 08:52 | Water Falls

Chauiere Pool

北にあるとても有名な川までBUSを乗り継ぎ遊びに行きました

森の中を歩いていくと川の水の音が・・・週末には家族で楽しめる素敵な場所
c0164098_10304837.jpg
c0164098_10294664.jpg
c0164098_10301731.jpg
岩場の上からジャンプ! 飛び込んだら水の流れが強くて流されちゃうのです・・・
c0164098_10311796.jpg
c0164098_10313611.jpg
山の上からはお隣の島(フランス領)が見えたよ~~~
[PR]
# by discoverdominica | 2008-08-25 10:27 | River

Trafalger Water Falls

もう10回以上は訪れているであろう 温泉つきのサイコーの滝 Trafalgar

今回はいつもの「おかあさん滝」ではなく「おとうさん滝」に挑戦!!
c0164098_11302533.jpg
                                          おかあさん滝
c0164098_1131417.jpg
                                            おとうさん滝
c0164098_11314218.jpg
実は1年前まで このおとうさん滝へは1時間のトレッキングで行けたのです
しかしハリケーンがやって来て 道をすべて流してしまい 現在ではでっかい岩々を
       「ファイト~1発!!」状態で登っていかなければならず 岩で滑ってしまうと・・・
c0164098_11321830.jpg
バランスに自信のない方はオススメできないかも・・・

                   力強くって「やっぱお父さんだなぁ~」って思える滝でした
[PR]
# by discoverdominica | 2008-08-21 11:28 | Water Falls

Ti Kwen Glo Cho Hot Spring

いつもお世話になっている?Wotton Wavenには隠れ立ち寄り湯があったのだ!

そこにはなんと・・・ 滝もあるではないか!もちろん天然温泉!パーフェクト!!!
c0164098_10485189.jpg
すごいでしょ?木の幹の中 空洞になっていて グルグル巻きの模様だよ~
c0164098_10481574.jpg
c0164098_10493097.jpg
バスタブが並んでいる笑える光景なんだけど これがまたいい湯加減♪
c0164098_1050379.jpg
森林浴ですなぁ~~~
[PR]
# by discoverdominica | 2008-08-21 10:46 | Hot Spring

Brandy Falls

あまり情報もないままTRYしたかった滝にチャレンジ!!

人々に道を尋ねる度に「むずかしいよ」「ガイドがいるよ」と言われる
これはいつもの事だし気にせず突き進む・・・
c0164098_10275131.jpg
う~ん・・・「この滝はガイドがいるな」と初めて思った場所でした 
c0164098_10282641.jpg
真っ黒の岩場を水が勢いよく落ちる 岩・岩・岩のオンパレード!!
c0164098_10293914.jpg
c0164098_1029396.jpg
帰り道 岩場で滑り オシリと背中を強打!
とっさに頭を守ろうと力を入れたため3日間のムチ打ちに・・・首痛かった@@@
[PR]
# by discoverdominica | 2008-08-18 10:26 | Water Falls

Wedding Ceremony

一番仲良しの友達 アイアナの結婚式に出席した

手作り結婚式・・・花嫁は当日も披露宴会場の準備 私もデコレーションをお手伝い
                  45分遅れで始まった式 招待客を待たせるのもOKなのだ
c0164098_2593229.jpg
c0164098_301457.jpg
緊張がほぐれでこの笑顔☆☆☆
c0164098_32242.jpg
                お揃いのドレスのBrides maidまでいました 米文化?英文化?
c0164098_304655.jpg
披露宴ではケーキカットも!!
c0164098_311172.jpg
ファーストダンスも踊ります
c0164098_371335.jpg
パーティの最後はこの国らしくダンス!ダンス!で締めくくり 花嫁だってこの顔だもの@@@
[PR]
# by discoverdominica | 2008-08-10 02:52 | Culture

Glasse Pte

ポストカードで見つけた気になる場所

「これっていったいどうなっているの?」な場所でした
バス&ヒッチ&徒歩&ヒッチでたどり着くと そこは洞窟なんかではなく・・・
c0164098_9365186.jpg
c0164098_9264018.jpg
c0164098_9272622.jpg
c0164098_928083.jpg
海の力ってホントにスゴイ!!  そして自然にできたこの景観に脱帽です
[PR]
# by discoverdominica | 2008-08-06 09:24 | Sea&Ocean

3 Rivers

ホントにアッサリした名前の川なのです

前から気になっていた場所だったのだけど なかなか行くことができず・・・
ヒッチをした優しいラスタのお兄ちゃんがちょこっと寄ってくれました!Thanks!
c0164098_9153138.jpg
c0164098_9165789.jpg
何年もかけてこの形はできたのだろうと感心・・・
c0164098_9161957.jpg
この先にもたのしくハイクできる場所があるそうな???次回挑戦だ!
[PR]
# by discoverdominica | 2008-08-06 09:13 | River